丹波篠山の黒枝豆

今は、シーズンではないのですが、私の好きな野菜の一つに枝豆があります。私の畑でも夏の枝豆を栽培しています。
枝豆は、早い物は初夏から出回り、終盤の10月初旬に丹波の黒枝豆が出ます。
黒枝豆は実が大きく味は濃厚で食べ応えがあります。丹羽篠山の黒枝豆には解禁日があり、その解禁日目掛けて、黒枝豆ファンが丹波篠山に向かいます。その時期の週末なんかは、あらゆる所が凄く混みます。
それぐらい、味を知ってる人からしたら、食べたい農産物の一つであります。
今の若い人達にも、この美味しい枝豆の味を知ってもらい、未来永劫語り続けて行ってもらいたいものです。
この黒枝豆の凄い所は、
完熟したら、さらに旨味がアップする所です。
炊き込みご飯にしたら、栗ご飯を食べていると思えるぐらいの甘みと食感です。写真は農家さんご作ってくれた黒枝豆おにぎり。
完熟した豆の色はもはや、小豆のような赤茶色。
さやは、こんな色ですが、中身は、めっちゃ美味しい!!
こんな写真を見せて、まだまだシーズンはやって来ないのですが、覚えてて下さい。
そして、冬になると、黒枝豆はおせちに入っている黒大豆になり違う顔になります。
写真は黒豆で作った「黒豆グラッセ」。ポン太の作品。
黒枝豆は、色んな食べ方があり、栄養価も高いスーパーフードと言っても良いでしょう。
是非、今年の秋は丹波篠山に足を運んでみてはいかがでしょうか??

ponta-market

株式会社ポン太青果

0コメント

  • 1000 / 1000